2006年3月5日 裏磐梯観光大使 桧原湖「わかさぎ祭り」(北塩原)
裏磐梯観光大使として桧原湖「わかさぎ祭り」に行ってきました。
雪化粧をしたU字型をした山は、裏磐梯から撮った会津磐梯山です。
会津磐梯山は、表磐梯から見る景色と違います。

スノーモビルは初体験!
後ろに小屋のようなリヤカーをつけてスノーモビルは走ります。桧原湖が氷と雪に一面覆わているのを見て大感激!
「沖縄にいるおばぁが見たら、なんで湖が凍るんだ?、って不思議に思うだろうな。
おばぁにも見せてあげたいな」とおばあちゃん孝行の一面を何度も覗かせました(^_^)

スノーモビルに乗ってわかさぎ釣りができる場所に到着。
スキージャケット、スキーパンツ、スノーブーツを持参して防寒対策はバッチリ!しかし、なんとお部屋のようなところに案内され、中は暖かいくらいでした。
イメージとしては、屋形船の真ん中に穴が開いていて、そこから釣り糸をたらして釣りをする、という感じです。

北塩原村役場の井上さんが1匹目を釣りました。
さて、普天間は釣れるでしょうか?
なかなか釣れない普天間を見かねて、わかさぎ釣り指導員の方が登場。
「3回糸を揺らして3秒待つ!」というスパルタ指導を受けている普天間。

「釣り上げるのが遅い!」の連呼が飛びます。
心強い助っ人です。
やった〜っ!ついに釣れました!
深野アナはさっそくマイクを取り出し喜びの声を収録します。
普天間が釣ったわかさぎは、約7.5センチでした。
この日の収穫は、全員で3匹。

桧原湖からわかさぎ祭りの会場に移動しました。この日は、
福島でも珍しいくらい暖かな天気だそうです。
ラジオ福島「かっとびワイド」と中継しながら、普天間の歌唱、
イベントを盛り込みわかさぎ祭りは進行します。
左から普天間、中央は、桧原漁業協同組合・代表理事の羽染さん、
右は深野アナ。

抽選会の様子。普天間かおり賞として、泡盛、普天間グッズのTシャツを3名の方にプレゼント。 裏磐梯ロイヤルホテルのお庭でも抽選くじを引きました。
そこから見える景色は、とても素晴らしかったです。

裏磐梯観光大使として裏磐梯噴火記念館を視察しました。
熱心に模型を見て勉強している普天間です。この後、裏磐梯3D館にも行きました。

裏磐梯ロイヤルホテルに作られた大きなかまくらの中でのスナップ。
ブルドーザーで雪を集めて四方向から穴を開けて外に雪を吹き出させるという大掛かりなかまくらです。
普天間と深野アナが立つと大きさがわかりますね。

桧原湖近辺では、春は水芭蕉やいろいろな花が咲き乱れ、夏はキャンプ、秋は紅葉、冬はスキー、
スノボー、わかさぎ釣りを楽しめます。
皆さんも一度は裏磐梯にいらっしゃることを自信を持ってお薦めします。
一日はあっという間に過ぎてしまいましたが、また、ゆっくりと遊びに来たいと思う普天間でした。
   セットリスト

  1.花星賛歌
  2.花
  3.君の讃歌
  4.泣けないラプソディ
■戻る■